2016年11月29日

ねこあつめ









    着々とガチャガチャシリーズで

    ネコネコが集まっていますねこ



  


Posted by よよよーちゃん at 22:22Comments(0)ねこ猫ネコねこセカンドハウス秘密基地

2016年11月22日

リンゴケーキを作ったけどもが


      リンゴ農家をしている旧知の方が
      毎年たくさんのリンゴを送ってくれますりんご




      リンゴがジューシーで香りよくとても美味しいので
      ケーキを作ってみたよよよーちゃんですバースデーケーキ

      バターのほかにココナッツオイルも入れてみましたにこにこ
      でも 美味しくなかったがーん







        こちらはうまく膨らまず失敗作ですおっとー

        だいたい失敗が多いのですうーん

        リンゴの部分だけ食べて もう一回やり直しです笑顔汗




  


Posted by よよよーちゃん at 23:26Comments(0)日常ネタ料理

2016年11月19日

魚釣り星

     



    秘密基地は秋を通り越して冬に入ったようで雪だるま

       



    銀杏の木は黄色くなる前に強風で葉っぱが落ちてしまい

      なんともかわいそうな状態でしたがーん



     おうちの中はとゆうと やはり寒いので雪だるま



     もうストーブが必要で温泉

 
     各部屋にストーブを設置しましたにこにこ

     こちらは炎が美しいレインボーストーブ温泉


     こちらは好きなアラジンのストーブ温泉
  
     あと一つ 蔵に買わなくてはなりません笑顔汗
 






 
    蔵では念願のレコードを聴きながら音符




    星空の本を読んでいたらワイン



    魚釣り星なる星座を見っけたよよよーちゃんでした笑える
 

    秘密基地の夜は空気が澄んで灯りの少ない星空なのでキラン


    こんど魚釣り星を探してみようと思いますにこにこ




  


Posted by よよよーちゃん at 21:51Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年11月18日

濃くて酸っぱくて甘い

   

   自宅の敷地に

   一日中日陰の場所にみかんの木があるのですが




   こんなに立派な実をつけてくれていました笑える

   味は・・・・濃くて酸っぱくて甘く

   不利な環境でも一生懸命生きてるんだねって味です


   果物は最近「甘い」ばかりが重視されてますが

   よよよーちゃんはこっちの方が好きですにこにこ





     


Posted by よよよーちゃん at 19:33Comments(0)日常ネタ

2016年11月15日

おいも日和

   
     
     さつまいもの季節ですね元気

 

     大学芋



     スイートポテト



     堅揚げポテト




     先週用があって長野方面へ行った際に

     寄ってみました車

     商品の見た目でついつい買ってみたんですが・・・・・
 
     まぁまぁまぁ美味しかったですにこにこ




  


Posted by よよよーちゃん at 00:06Comments(0)日常ネタ

2016年11月07日

2階テラス防水塗装

  

    2階にある16畳のテラスですが 

     当初はこんな感じで 

     葉っぱが溜まりコケが生えている状態おっとーふたば

     杉や檜その他の木の葉っぱが飛んできます嵐




     この下はリビングになっていて

     今後の事も考えて防水塗装してもらいました手のひら傘

     

     


     防水塗装には25万円くらいかかりましたが

     雨が染み込む心配は無くなりましたしっしっし




     自分で塗装やってみようと思いましたが

     調べたらこれは結構難しかったです笑顔汗







  


Posted by よよよーちゃん at 00:24Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年10月31日

乙女なお部屋



     ボロボロだった秘密基地ですが

     ひと部屋ひと部屋を順番に作っています

     よよよーちゃんです笑顔汗




     この部屋も元はすっごく汚かったですが

     今では白い乙女な部屋に生まれ変わりました笑える



     今は主に母が泊まる時に使ってもらっていますにこにこ



     こちらは

     使わなくなった一人掛ソファーにカバーをしたものキラン

  


Posted by よよよーちゃん at 19:05Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年10月25日

松茸をもらったので!

     

     とあーるルートからの

         愛知のどこかの森からの

            松茸キラン





       香りがとても良いですしあわせ

     


     


       この松茸をふんだんに使い

     



       松茸ご飯作りましたよよよーちゃんでしたナイフとフォーク
       
       海も良いけど山も良いなぁ目がハート




      








     



                    


Posted by よよよーちゃん at 23:49Comments(0)日常ネタ

2016年10月23日

 お六櫛 信州木曽の伝統工芸品

    今日はたまたま通りかかった道の駅で

    ずっと欲しいと思っていた櫛を見つけてしまった

    よよよーちゃんです笑える

    
    お六櫛本舗の名工 篠原 修さん という方が

    作った櫛で 一番細かい櫛目のものを選びましたにこにこ


    



    男櫛とありましたが売り場にいた職人さんが
   
    女性がよく使いますとおっしゃっていました


    髪をとかしてみるととても滑らかで

    静電気を防いでくれてとてもいい感じです



    あとから知ったのですが テレビや本で紹介されてから

    生産が追い付いていないとのことで
 
    今日たまたま買うことが出来て良かったです


           お六櫛本舗は こちら


    

          



  


Posted by よよよーちゃん at 23:32Comments(0)日常ネタ

2016年10月17日

数週間ぶり

  

    快晴だった日曜日は
    数週間ぶりに釣りへいきましたよよよーちゃんです晴れ


    日本海側へ
    早朝から出発しましたよ車急ぐ




    釣り開始から一時間で大物GETし!





    それから一時間後にまた大物GETし!?






    それから一時間後にまたまた大物をGETし!!








    結果ウホウホな釣果でした笑える上矢印


    帰宅後はこの大きな真鯛で
    お刺身と煮つけと塩焼きとアラ汁を作り
    母もまじえ旦那さんと3人で美味しくいただきましたにこにこナイフとフォーク




    久しぶりの釣りだったけど
    行った甲斐があって良かったなあしっしっし感謝キラン




  


Posted by よよよーちゃん at 23:00Comments(0)本日の釣果

2016年10月15日

段ボールが好きだから


      

      段ボールが好きだから

      はじっこから噛んだりしています



      段ボールが好きだから

      上でゴロンとなったりしています



  


Posted by よよよーちゃん at 00:29Comments(0)ねこ猫ネコねこ

2016年10月12日

1800円だ


     シャインマスカットキラン 



     ひと房1800円もするんだそうでびっくり

     普段めったに食べられない貴重なひとつぶひとつぶを

     あっとゆうまに食べてしまったよよよーちゃんでしたしっしっし

     とても美味しかったですが

     ちょっと甘すぎる気がしました笑顔汗




  


Posted by よよよーちゃん at 22:00Comments(0)日常ネタ

2016年10月10日

直径2メートル

  



      昨年末より編み物が楽しくてやり始めたのですが

      季節が暑くなって太陽 いっときやめたり笑顔汗

      毛糸がいっぱい余ったので 敷き物でも作ろうとはじめたり

      ただただひたすらグルグルまるくまるく嵐嵐嵐

      気が向いたら夜テレビみながら アミアミ・・・・・

      色んな毛糸で編み続けていたよよよーちゃんですがへーん

    




      毛糸が無くなるまで編んでたら

      どんどんでっかくなっっちゃったあげく手のひら耳!?


      直径2メートルに達した時点で 飽きたょ・・・笑顔汗
     








      で、秘密基地に持ち込んでソファーにかけてみたら 

      座った時にあったかくてしっしっし







      これからここは寒くなるんで ちょうど良かったわにこにこ






  


Posted by よよよーちゃん at 12:12Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年09月28日

ごはんごはん


    これにゃにねこ??




    ごはんごはんナイフとフォーク


  


Posted by よよよーちゃん at 23:43Comments(0)ねこ猫ネコねこ

2016年09月26日

ワインじゃないよ

    


    母と秘密基地近くのカフェで一服コーヒー

    一緒にお茶するのは久しぶりでしたが楽しそうでしたにこにこ



    ここはお水がワインのボトルで出てきたりしてワイン

    濃厚チーズケーキはやっぱりプロの味でしたしあわせ

    


    翌日の束の間の晴れ間ふたば






   
      


Posted by よよよーちゃん at 23:43Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年09月21日

3人掛けソファー

    

    秘密基地の部屋に
    こないだやっとソファーを設置できました急ぐ




    オットマンも付いていたので座っても足が伸ばせるし
    さっそく旦那さんはごろんと横になって寝ていました寝る

    

    



     ここはもうそろそろ栗の木から
     イガイガが落ちてくる頃なので栗拾いして
     栗ごはんを作ってみたいよよよーちゃんですがしっしっし
     たぶん拾うだけ拾ってあとは母さんに頼むんだろうな笑顔汗





     まだまだボロ家の楽しい補修は続く・・・汗







       


Posted by よよよーちゃん at 19:06Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年08月30日

いまごろお盆のこと



  お盆休みは秘密基地でチマチマと

  ボロい家の補修をしてました汗

  写真は、休憩がてら蔵で一杯ひっかけてるところでしっしっし



  夜はちょうど花火大会で家から遠くに見えたりして


  花火って5分見てると飽きるよよよーちゃんですが笑顔汗
  

  お月さまは綺麗でした三日月キラン





  お家の補修作業の合間に食べる用のアイス
  だけしか入ってない小さい冷凍庫雪だるま

  冷蔵室のほうはワインとチーズくらいでしっしっし



  お盆はやっと
  ダイニングテーブルを置くことができましたにこにこ
  これは要らないってのを貰ったものです笑える
  




  また蔵で一杯ひっかけてな繰り返しが
  この上なく楽しかったですしっしっし



  


Posted by よよよーちゃん at 22:07Comments(2)セカンドハウス

2016年07月14日

レトロな感じだけど中身は新しいの







このレトロなつまみがたまらんよよよーちゃんです笑える



    注文していたHARMOSAの扇風機が届きました
    このレトロな風貌なくせにちゃんと省エネなのですへーん



    蔵の中で使う用でしっしっし




    おなじくHARMOSAのフロアタイプで色はサックスブルーにっこり

   

    うなじがたまらんです笑える



   

    秘密基地の気候はエアコン要らずなのですが

    扇風機があるとなおいいなとふたば



    いっぽうこちらは DCモーターサーキュレーターファン Ving 木目 
  
   
    小型ですが風力は申し分なしでこちらも省エネのすぐれものキラン

    


   

     おなじもののホワイトねこ





     扇風機だらけだにゃねこ水滴


    

   







  


Posted by よよよーちゃん at 21:09Comments(0)セカンドハウス

2016年06月20日

アウトレット家具屋さんで



    アウトレット家具屋さんで

    一点ものの流木家具をゲットしました

    よよよーちゃんです笑える




    釘を使っておらずどっしりして見えて

    そんなに重くなくとても気に入ったので買いましたしっしっし

    もとが流木なので同じ形が無いってとこが好きですねにこにこ



  


Posted by よよよーちゃん at 20:32Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年06月06日

釣りの日は晴れることになっています


     ひさびさに日本海側へ釣りに出かけました
     よ、よ、よーちゃんしっしっし

     午前中は弱雨の予報でしたが 

     着いたら雨はほぼ止んでいて雲




     朝4時起きでしたが眠気など吹っ飛ぶくらい

     楽しかったですよ笑える なぜって





     

     お魚の写真を撮る時間がもったいないくらい

     次々釣れたので上矢印


     釣り場の靑空カメラパシャリキラン








  


Posted by よよよーちゃん at 00:06Comments(0)本日の釣果釣り場

2016年05月26日

いろいろ大移動していった



    とても静かな夜だった



    いつもと何か違う空気だった


  
    猫と一緒に散歩した
    


    ふわふわやわらかい感じで



    気持ちよくて 真ん中に立ってみた






    やがてそれは静かにゆっくり行ってしまった




    
    じゃあね またねとつぶやいた




  


Posted by よよよーちゃん at 23:56森 空 星 月 花 水

2016年05月24日

掃除とか いろいろ設置とか

    

      週末は某県にある某秘密基地へ行ってました
      よよよーちゃんです逃げろーワーイワーイ





      こちらは蔵の中ですが
      ひんやりと気持ちいいです



      前の持ち主さんの大量の食器や本などを
      片づけたはいいが汚れているので



      白木用洗剤を使い一生懸命拭いていたら
      すごく疲れましたがーん
      まるで寺の修行のようだねと冗談言いながら
      旦那さんと拭き拭きしました汗




      外も草がたくさん生え始めていてふたば



      母(初登場)も一緒に来てくれて
      草を取ったりしてくれました(感謝)汗



      ここの風は爽やかで日曜日は良い天気で



      庭の草花や木々の新緑も活き活きしていますが



      蔵の掃除で日が暮れてグッタリで
      掃除半分残して今日はヤメー笑顔汗






      一方の家の中は
      ある程度綺麗になってきたので
      ちょっと休憩して




      和室の照明はリメイクしたものを設置




      大好きなラクダさんの小物ひっかけたりとか




      これらの籐の家具は古いものを塗りなおして
      復活させたりとかしっしっし




      キッチンの時計を設置したりとか




      LDの時計に
      ベネチアガラスのおもしろい時計を買って来たりとか
      




      一日二日あっとゆうまに過ぎていきます・・・





      つぎは蔵の掃除残り半分仕上げに
      また来る予定ですが






      リビングのテーブルも古いものをリメイクしようと
      目論んでいますしっしっし











  


Posted by よよよーちゃん at 00:39Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年05月10日

おもしろ&かわいい雑貨

      
    秘密基地用の雑貨をせっせと買い集めている
    よよよーちゃんです笑える

   
    自宅とはちがうイメージで好きなモノ集めは
    非常に楽しいですがお金も飛んでいきます笑顔汗飛んでくお金


    陶器製の壁掛け時計(キッチン用に)

   

    らくださんの布製の置物ハート


    変顔ねこさんの壁掛けフックねこ


    ガラスの置き型ライトキラン


    その他いろいろと古い骨董品とかはもともと
    このお家に残っていた物がいくつかあって
    変なものやおもしろいものが多数あるので
    それらを綺麗に洗ったり掃除して
    ぼちぼちと復活させようと思っていますしっしっし


    ちなみにどうみてもボロボロの朽ちた古道具類も
    多数残っていて
    骨董屋に来てもらったら買い取り価格が
    13万円だったりしたのでビックリした次第ですびっくり!?






  


Posted by よよよーちゃん at 12:52Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年05月10日

秘密基地 散策

    


    某秘密基地の敷地は大きな木で囲まれ
    自然豊かな場所ですが
    ほとんどが手入れがされておらずな状態で
    これからの時期草刈りや枝の手入れが大変そうです


    GW中に散策してみると
    色んな花が咲いているのを見つけましたお花
    





    ほかに食べられる葉っぱ類や実のなる木が
    いっぱい生えているみたいで
    これから調べてみようと思いますふたばキラン

    杉の木の林のおかげで風よけや
    隣家との適度な距離が保てています
    遠すぎず近すぎずにこにこ


    樹齢は7~80年てとこでしょうかクリスマスツリー



    庭一周ゆっくり散策するとちょうど30分くらいで
    いい運動になりましたしっしっし





  


Posted by よよよーちゃん at 00:21Comments(0)セカンドハウス秘密基地

2016年05月08日

秘密基地に四泊五日

   


    GWは某県に所有する秘密基地で過ごしました
    よよよーちゃんです笑える


    とはいえ

    ゆっくりと遊べたとゆうよりも
    まだまだ直す所がたくさんあって色々と作業してました笑顔汗


    押し入れの壁が朽ちかけていて
    初めての漆喰塗りに挑戦しましたが



    
    うま~く塗れ~る の商品名のように
    まぁまぁ上手に塗ることができました
    二度塗りして一日で十分乾きました

    臭いも湿気も防いでくれるので
    漆喰はいいですねにこにこ



    


    和室の間接照明も手作りしました






    こちらは玄関ホールの買ってきた照明

    玄関ドアも古かったので新しく
    45万円くらいのを少し安く替えてもらえました笑える




    巨大キャットタワーも設置しました

    今回はうちの猫さんも一緒に連れてきましたねこ
    



    初めての場所で緊張しながらも
    無事にご飯を食べてくれ・・



    初トイレもちゃんとしてくれましたにこにこ

    猫ちゃんは本当に偉いですねこキラン



    この秘密基地には某家族も秘密裏に合流し
    
    さっそく焼肉パーテーが催されたりビール




    夜はみんなで小声で談笑しながら
    ちびちびワインを飲んだり・・しっしっしワイン



    夜明け前の窓からの景色は
    小鳥のさえずりだけが聞こえてきたり・・
    気持ちいい所なんですが

   


    しかしまだまだ掃除や修理個所がたくさんあるので未完成であり


    ゆっくり過ごせるまではいかない感じです笑顔汗

    

    作業はこれから・・数年かけて

    チビチビやっていくことになりそうです汗




    

  


Posted by よよよーちゃん at 11:11Comments(2)セカンドハウス秘密基地

2016年04月28日

ラーメン天下一品


    岡﨑を走っていて

    ちょっと通りかかったので入ってみました笑える



    以前京都で食べた以来でしたが

    スープのドロドロ具合が美味しかったですにこにこ

    ここはモヤシナムルや杏仁豆腐 ネギなどなど

    副菜が取り放題であるので

    お腹いっぱいになりましたしっしっし








  


Posted by よよよーちゃん at 18:46Comments(0)日常ネタ

2016年04月26日

がちゃがちゃ好きが高じ

   

    とにかく
    がちゃがちゃを見ると立ち止まってしまう
    よよよーちゃんです(小さい時から)

    かといってむやみやたらにがちゃがちゃしてたら
    無駄遣いしちゃうんでどうしたらよいかと・・・・


    がちゃがちゃが欲しい がちゃがちゃが欲しい と

    つぶやいていた次第で笑顔汗





     
     とうとう がちゃがちゃ本体を

     手に入れま・・(買ってもらった^m^)

     ワーイワーイ\(゜∀\)(/∀゜)/



    



     一昔前のレトロな・・500円玉専用です笑顔汗



     もちろんカプセルも揃えました50個笑える




     空のカプセルを入れてみたら
     ちょうどいっぱいになったしっしっし


     がちゃがちゃが家にあるなんて夢のようだなキラン
     自分は
     がちゃがちゃ自体が好きだったんだなってわかりました笑える




     とゆうことで中身は何か作って入れて
     自分で楽しもうと思うしっしっし



     お子たちが来てがちゃがちゃしたいって言ったら

     500円入れてもらっても
     カプセルにおつり入れとけばいいんだよねしっしっし



  


Posted by よよよーちゃん at 22:29Comments(0)小ネタ

2016年04月25日

和風照明かさリメイク





    使えるものは捨てないで使うのが性に合っている
    よよよーちゃんですしっしっし

    今回はホロホロだった和室の照明を
    いじってみました笑える






    もともとはこちら

    かなり薄汚れていたけど
    木でしっかり作ってあったので
    もったいないなあと思いました




    きれいに洗った後乾かして
    木枠をヤスリで磨き
    こげ茶に塗装しました
    



    あとは色んな和紙を障子の要領で貼ってみました笑える





      


Posted by よよよーちゃん at 22:46Comments(2)セカンドハウス

2016年04月24日

ニトリの鏡と100均のガラスタイル



    ニトリで大きい鏡が安すぎて
    チョーびびったよよよーちゃんですびっくり
    さすがニトリだな



    1800円くらいだったかな
    他で探すと安くても5000円くらいはするのに笑顔汗


    シンプルな白の木枠だったので
    100均でモザイクガラスタイルで飾りつけですお花



    ガラス用接着材で貼っていき
    端っこのタイルが木枠にピッタリはまらない時は
    ヤスリでモザイクガラスタイルを少し削って調整笑える



  


Posted by よよよーちゃん at 00:01Comments(2)セカンドハウス

2016年04月23日

すずめさんがんばる


    まだちっちゃいすずめさんがベランダに落ちてきて



    うち猫ちゃんがくわえてきたのを救助汗

    
    痩せてて小さい子 飛ぶ練習してたのかな?




    雑木林のほうへ逃がしたけど

    大丈夫かなうーん


  


Posted by よよよーちゃん at 13:35Comments(2)森 空 星 月 花 水